心臓移植体験記

僕の人生ログ

令和5年になりました

672 views

ブログ投稿の時間を確保することも難しくなってきています。それほどに生活の範囲が広がってきています。

雪かきなどによる筋肉痛を除き体調はバッチリです。ゴールデンウィークになったら撮り溜めた動画も少しは投稿できるかな、、、

近況報告

土日以外は地味な生活の繰り返しです。おおよそこんな感じです。😑
起床→朝食→ゴミ出し→加湿器セット→服薬→仕事→昼食→服薬→仕事→休憩→仕事→調理→夕食→掃除→入浴+掃除→服薬→ニュースチェック/学習→電話→寝る

インターネット接続障害

夏頃のNuro光の障害時にはウェブサイトの閲覧すらままならない状況でしたが、中の人達が頑張ってくれたようです。そのおかげもあって階違いのWi-Fi接続でも十分過ぎるほどの速度になりました。

Nuro光回線のインターネット接続スピード
Nuro光 インターネット速度
シャープのプラズマクラスター 気化式加湿器
プラズマクラスター

僕は象印の昔ながらのスチーム式加湿器を利用していましたが、ここ最近の電気代値上げもあって気化式加湿器を引っ張り出してきました。

気化式加湿器は危ない!

水があれば環境条件で細菌や真菌などの繁殖が促進される可能性はあります。
元アマチュア・アクアリストの僕にとっては身に染みてわかります。人体被害こそありませんでしたがテラリウムの苔育成に超音波霧発生機を導入したら出力レベルを上げすぎてカビだらけにした事があります、、、

Q.5:加湿器などからの感染を防ぐためにはどうしたらよいですか?
超音波振動などの加湿器を使用するときには、毎日水を入れ替えて容器を洗浄しましょう。レジオネラ属菌は60℃では5分間で殺菌されるので、水を加熱して蒸気を発生させるタイプの加湿器は感染源となる可能性は低いとされています。
また、循環式浴槽(追い炊き機能付き風呂・24 時間風呂など)を備え付けている場合は、レジオネラ症を予防するため、浴槽内に汚れやバイオフィルム(生物膜。細菌で形成される「ぬめり」。)が生じないよう定期的に洗浄等を行うなど、取扱説明書に従って維持管理しましょう。汚れや「ぬめり」を落としてレジオネラ属菌が増殖しやすい環境をなくすことが大切です。

出典元:厚生労働省 レジオネラ症Q&Aより

どのような加湿器であろうと毎日掃除しなきゃドングリの背比べのような気もします。

ただ、掃除の手間を考えると「気化式加湿器+毎日掃除」よりも「蒸気式加湿器+毎日掃除」の方がメンテナンスは良いと感じます。

タンク容量2.2Lの象印スチーム式加湿器(フィルターレス)
圧倒的なメンテナンス性


消費電力(電気代)とのトレードオフな関係ですね、困ったものです。

気化式加湿器を再開するにあたり3回目の分解清掃(自己責任)を行いしました。
メーカー純正の気化フィルターを購入して、毎晩フィルターを含めて徹底洗浄して用いています。

UYEKI 加湿器の除菌タイム
加湿器の雑菌対策

水槽の濾過装置のように加湿器にも紫外線殺菌灯を埋め込める事ができたら良いのですけど😅

おまじない程度の効果と想像しますが、僕は水タンクに加湿器用の抗菌剤を入れています。

可能な限り No!レジオネラ菌

結論として、どのような種類の加湿器であっても定期的なメンテナンスが必要です。水タンクを清掃し、吸気/加湿フィルターを掃除するなどのメンテナンスを実施することで、繁殖する細菌や真菌のリスクを最小限に抑えることができると思います。

ちなみに僕的には毎日清掃しても温泉のようにモクモクする超音波式加湿器の利用はアウトです。

字数を稼ぐためにつまらないことを長々と書いてしまいました。

平日の昼食

限られた時間の昼食も自炊しています。そして圧倒的な確率でパスタになります。
意外と手際よくそれなりに美味しく作れますよ。

業務スーパーの冷凍食材で作ったパスタ
ナスとトマトとキャベツパスタ

野菜も切りますが業務スーパーの冷凍揚げナス、玉ねぎ、ほうれん草、スイートコーン、ゴボウもよく使用します。
時短のため仕事前にパスタを水に浸しておいて、昼休憩に入ったら即電子レンジで加熱しています。

夜の業務スーパーの入口
仕事終わりに業務スーパーへ行くことも

大は小を兼ねない?

一昨年にオーブンレンジが壊れてしまったので書い直しましたが、パン一枚を焼くには非効率過ぎたので安いトースターを購入しました。

山善のトースター

餅は餅屋、お一人様パンはトースターってところでしょうか。

お薬の仕分け

免疫抑制剤が3割負担になったら生きることがかなり苦しくなると思う。
国民皆保険及びその他制度に感謝です。

免疫抑制剤サーティカンのシート
サーティカン0.25mg 薬価690.50円

仕分けはトリプルチェック、服薬時は指差し呼称、寝る前に薬殻チェック。

マスク自由化?

抗アレルギー薬を飲んでますが花粉の時期は辛いです。毎日の掃除ではサージカルマスク(レベル2)を使ってますが、ガッツリ掃除の場合は防護マスクと防塵マスクを着用してます。

メディコム プロレーン サージカルマスク レベル2
メディコム サージカルマスク 500枚購入

金属製ノーズピースが使われているマスクが好みです。

しゃぶしゃぶ食べ放題

10数年ぶりにチェーンのしゃぶしゃぶ食べ放題を堪能しました。豚のロースとバラ肉だったけど十分に満足できました。🐖🍲🥢

しゃぶ葉 70分制

ボウリング🎳

レトロなボウリング場

手首が持ってかれちゃうね、2ゲームアベレージで120くらいだったような、、、
改めて本気で投げてみたくなりました💪🏼

補助人工心臓を植え込んでのボウリング
電車通勤する心臓移植者

来週末は車ディーラーでタイヤ交換をやってもらうかな。桜の季節が待ち遠しい🌸

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Feedly
Send to LINE