心臓移植体験記

僕の人生ログ

どうやら年始のスーパーはお休みらしい

392 views
どうやら年始のスーパーはお休みらしい

いよいよ2021年も残りあと僅かとなりました。

何だかんだでVAD生活中の正月は病院で過ごすことも多かったきがする。振り返ってみると僕の正月入院打率は4割2分8厘。これは多いのか?それとも少ないのか?
自宅で過ごす正月は3年振り、素直に嬉しい。
「数年振りの正月だ~」的なことを書くと入院のフラグになってしまいそうだが、そこは気にせずに書く僕だ。

正月は何をすればいいの?

「正月ってどんな感じだっけ?」
どうやら僕は正月の過ごし方を忘れてしまったようだ。

すごく賑やかなテレビの特番を眺めていても何が面白いのか理解できない僕がいる。
入院中はテレビカード代をケチってテレビは殆ど見てなかった。気になる番組や大ニュースがある時に見るくらいなもので、最後のVAD入院生活で買ったテレビカードはたった2枚だけ。
そりゃ世間に疎くなるわけだ。

気が付けば僕の見る番組は旅系ばかりになっている。旅をするのが好きだったこともあるが、旅番組を好んで見るのは単にジジイ化しただけなのかも知れない。
そんなジジイ化しつつある僕の12/30という一日を書き出してみる。このブログに読者がいるか分からないが、そこは気にせずに書き続ける。

2021年、僕の年の瀬

昨晩は勉強もせず22時に寝た。ものすごく熟睡できた!!
6:00に起床、めちゃくちゃ体が軽い!

朝食は冷凍してあった白菜ベースの塩味スープとご飯をレンジで温め、鍋でアチアチに加熱。口にするものはアチアチに加熱しないと何だか不安になる。
溶き卵でとじたら身体の内側から温まる雑炊の完成だ。最近の朝食は雑炊系が多い。
消化にも優しいから僕が飽きなきゃ何ら問題はない。
いつもの朝食だから写真も撮り忘れる・・・

食後にホットミルクを飲みながらテレビ休憩。そのあとは歯磨きして、洗濯機を回しつつ食器の片づけ。
今日は年内最後のゴミ収集日。指定ゴミ袋が破けそうなくらいにギュウギュウ詰めてゴミ出し完了。

庭のモコっと盛り上がった地面には長い透明なヒゲが生えていた。それをザクっと踏みつける。
足裏に微かに響く心地よい振動と音、これは大人になってもやめられそうにない。

8時半、ベランダの窓を開けて洗濯物を干す。手が冷えてジンジンしてくる。
リビングに戻り、ノートパソコンの電源を入れる。

サムネ作成中

恒例(?)の「年越し井戸バド会議」のサムネイル画像を作る。本当は先週末に作っておきたかったのだが「暇が無かった」と言い訳してみる。やっつけ仕事、まさにそんな感じだ。

9時過ぎ、車のエンジンを始動してデフロスターをオン。フロントガラスの霜が取れ、ほどよく暖気された車で業務スーパーに向かう。

2台待ち

既に駐車場は満車。それでも回転が早くて10分くらいで入庫できた。業務スーパーでは鳥もも肉とひき肉、大根、ニンジン、玉ねぎ、煎餅、食パン(頼まれ物)を購入。

一度自宅に戻って冷蔵庫のチルド室に肉類を入れて、今度はロードサイドの大型家電量販店に向かう。そういえば家電量販店に訪れるのも3年ぶりくらいだろうか。VAD生活中は自由に買い物をできる状況でもなかったから買い物といえばAmazonだった気がする。

家電量販店に並ぶ大小さまざまな商品、その光景が僕の目にはすごく新鮮に映った。何と素晴らしい世界だろう。
僕の厄介な物欲が湧く前にお目当ての暖房器具売り場を探す。僕は脱衣所用のヒーターを買いに来たのだ。

箱は大きいが軽い

車のトランクにヒーターを積み込んで、次は別のスーパーに向かう。

レジに並ぶ

とりあえず餅・海苔・きなこは外せない。あとは玉子やキャベツをカゴに入れて、僕の2021年の買い物は終わった。

適当に昼食を食べる、写真は撮り忘れた。

コーヒーは昼食後に飲むことが多い。歯磨きをして15分間の昼寝をする、この一連の流れは平日でも同じだ。
コーヒー&昼寝という僕のルーチン、それはラグビーの某選手がプレースキック時に「五郎丸ポーズ」をするようなものだ、たぶん。
15分間の昼寝が終わると頭がシャキっとして夜まで元気に過ごせる。(気がする)

とりあえず500gの鶏もも肉の皮を削ぎ落してからジップロックに小分け、瞬間冷凍。まな板は洗ってから熱湯消毒、そして休憩と言う名のヒーターの組付け作業。
ヒーターのスイッチを入れた時はプラスチックの溶けるような臭いがしてきて「ハズレ商品を買ってしまったか…」と思ったが、10分くらいしたら臭いも落ち着いて安心した。

昼食はパスタ率が高い。なぜなら「簡単に」「早く」「安く」作れるからに他ならない。しかし、市販のパスタソースは安くない上にさほど美味しくもない。
だからパスタソースを作るのだ。

刻み途中

トマトホール缶を開けた後に…

コンソメがない!

あれ~、あったはずなのになぁ。

再び買い物に出かけるのも面倒なので手持ち材料で何とかする。鳥ガラスープの素とトマトケチャップ、中農ソース、麺つゆ、バジル、オレガノ、コショウ、塩、砂糖。中農ソースには野菜が沢山入っているらしいから何とかなるだろう。
ローリエの代用としてバジルとオレガノを使用。

準備完了

よく見て買わなかった自分が悪いのだが、非常に脂の多いひき肉で少し損をした気分になった。ニンジンは適当に切る、どうせ自分しか食べないのだからいいのだ。

水分を飛ばす

案の定、脂が多く出てきたのでキッチンペーパーで吸い取り、夕食分以外をラップを引いたバットに入れる。バットの下にアイスノンを置いて粗熱を取る。粗熱を取っている間に夕食を済ます。

大盛に見えるが規定量の一人前

何コレ⁉
めっちゃ旨いじゃん!

俺って天才かも!?

言い過ぎかもしれないが、まさに奇跡の味付けだ。自分で作ったミートソースの中では一番美味しい味に仕上がった。
これからはこのレシピで作ろう!
ちなみに棚の奥のほうに未開封のコンソメが発見された。

5食分作れた

大雑把そうに見える僕だが意外にしっかりと栄養管理をしている。
しかし、決して几帳面な性格の持ち主ではなく何かと大雑把な部分も多い。

洗い物をして、フローリング掃除、埃が舞っているであろう間に入浴タイム。ヒーターのおかげで脱衣所も温かく、慌てて着替える必要もなくなった。

お風呂上りにSNSを覗いてから1時間ほど机に向い仕事に関する勉強をする。長期間仕事から離れていたこともあって用語から理解しなくちゃならない。
大変だが面白い毎日だ。

明日(今夜)は年越しの井戸バド会議だ。
さぁ、寝よう

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Feedly
Send to LINE